よくあるご質問

Q どれくらいの期間で教習が終了するの?
A 入校の時期によって異なりますが、通常1ヶ月から2ヶ月ほどで卒業される方が多いですが、週にどれくらい通えるか、オプションコースの有無などによっても左右されますので、一概にお答えすることはできません。
教習期限は9ヶ月間ですので、ほとんどの方が期限内にご卒業されています。
Q 忙しいのでちゃんと通えるか心配です。
A 当校ではお客様のご都合に合わせてスケジュールを作成するコースもご用意しておりますし、教習はお客様のご都合の良い日を予約して実施します。途中で、例えば1ヵ月間来られなくなった、としても全く問題はありません。
ただ、教習期限9ヵ月間には気をつけてください。
Q 今すぐには無理だけど、1,2ヶ月先から教習を始めたい。
A 免許は欲しいけれど、今すぐには通えない。そんなお客様のために、入校だけを先にして、後からゆっくり通い始めることのできるプランをご用意しております。
Q 住民票が実家のままになっていますが、特に問題ありませんか?
A 問題ありません。
しかし、自動車学校で卒業検定に合格し、「卒業証明書」が交付された後の最後の本免(学科)試験は、住民登録してある都道府県の運転免許センターで受けなければなりません。
Q MT車とAT車、どちらにしようか迷っています。
A これは皆さんが1番迷うところの様です。今の車のほとんどはAT車で、MT車はトラックやスポーツカーなどです。AT車のお客様が毎年増えていまして、卒業生の約6割がAT車です。
MT車のメリットは、AT車、MT車どちらでも運転出来るという事です。
Q 初めての教習は不安です…
A やはり誰でも初めての体験ですから不安はありますよね。そういう私も、教習所に通う前は不安でした。インストラクターって怖いかな?うまく出来るのかな?色々と不安要素があります。
栃木県西那須野自動車学校では、どんなお客様にも「楽しい・安心・親切」な対応、そして分かりやすい教習を行うようにしております。失敗しても練習の場ですから、気にする事はありません。むしろ思いっきり楽しんじゃいましょう。
Q 二輪車の教習でヘルメットなどの貸し出しはありますか?
A 貸し出し用ヘルメット・ブーツをご用意してあります。
Q 普通(四輪)免許のある人が二輪免許を取るときの教習時限は?
A
  • 普通二輪小型限定免許(技能10時限・学科1時限)
  • 普通二輪免許(技能17時限・学科1時限)
  • 大型二輪免許(技能31時限・学科1時限)
Q 二輪免許のある人が普通(四輪)免許を取るときの教習時限は?
A
  • 普通免許(AT)(技能29時限・学科2時限)
  • 普通免許(MT)(技能32時限・学科2時限)
Q 運転免許を取ってからしばらく車に乗っていません。
今度運転することになり練習したいのですが、どうしたらよいですか?
A 当校ではペーパードライバーの方が元々の「感」を取り戻すための教習を行っています。
日程調整などの詳細についてはフリーダイヤルで気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ